イベント情報/第13回指導者ブラッシュアップセミナー

第13回食育アドベンチャー®ワークショップ
~指導者ブラッシュアップセミナー~

【第13回ワークショップテーマ】
食でヒトと地域を元気にする!
ご参加いただきありがとうございました!



▲参加者のみなさんと
対話しながらのセミナー

▲食育ビクスを体験!


▲元気でアイデア溢れる地域
のお話が盛りだくさん!

▲気持ちのいいオープンスペース
で講義に聞き入るみなさん

▲講師より講評を頂ける
グループワーク

▲協賛地域の食材を使った軽食


▲金丸氏、こばたを囲んで。

▲美瑛町の特産品や
講師の書籍を販売した
チャリティーワークショップ


▲講師、参加者の皆さん

                            n=21                    n=21
                                          ※アンケート集計結果より

第13回「食育アドベンチャー®ワークショップ」にご参加下さりました方々に感想などを
 お伺いしました。みなさん、メッセージどうもありがとうございました!!


今回ご回答いただいた参加者は…
  アスリートキッチンに参加、セミナー2回目  高橋 さやかさん   (病院栄養士)
  初めてワークショップに参加した        大和田 はるかさん  (病院栄養士)

WS13に参加した感想
・栄養士として、4月より都内の某病院にて勤務しております。
今はまだ日々の業務に追われる毎日ですが、食に関心のある意識の高い方々と同じ時間を過ごせたことで、刺激を受けました。
一つの物事も視点を変えて見たり、取り組むことで、幾通りの表現や活用方法になること。そして、小学生が学校給食のあり方を
変えてしまうほどの力を持つ、“知ること”“行動すること”を、今後の私自身にも繋げていきたいと感じました。(高橋さん)
・初めての参加で緊張していましたが、意欲の高い方々と共に学び、作業することで楽しい時間を過ごしながら、相手に自分の思いを
伝えるスキルを学ぶことが出来ました。また、金丸氏から地方の農家の方々が実践されている工夫を紹介頂き、
日本の農業はまだまだ元気なんだ!ということを実感し安心しました(大和田さん)

食育指導について
・現在、食育指導は行っておりません。将来、チャンスがあれば携わってみたいと思っております。
食育指導を行うに当たり、本日の金丸先生のお話を伺う中で、自分自身の知らないことがまだまだ沢山あると、痛感しました。
表面的な指導とならぬよう、引き出しをの中を満たすことが重要と思います。(高橋さん)
・最近は食に関しての情報が本当のものも嘘のものも含めてたくさん飛び交っています。自分自身が正しい情報を発信していけるよう、
日々勉強を怠らないだけでなく、常に最近のトレンドなどにも目を向けることが大切だと思います。(大和田さん)

最近気になる「食」の話題について
・職場では透析患者(主食は全粥)に対し、献立で頻繁に揚げ物料理がつく等対象者を省みない献立を立ててしまうことの罪は
大きいという事が話題になっています。(高橋さん)
・玄米食に注目しています!(大和田さん)

その他
・こばた先生のセミナーには今回が2回目の参加となります。セミナー内容だけではなく、会場の雰囲気の良さからもセンスの良さが伝わり、
“おもてなし力”という点に繋がっている一つの要素と感じます。 『しょく』には様々な意を込めて-というように、私も食べるということに
対して様々な視点で楽しみ、伝えていけるようになりたいと思います。
(高橋さん)
・今回は震災などの影響で開催が大変だったと思いますが、お陰様で楽しい1日を過ごす事が出来ました。ありがとうございました。
次回もぜひ参加したいです。(大和田さん)

【参加者の感想】
・わかりやすいセミナー研修でした。食に関わる方が多いということだったので少し緊張しておりましたが、皆様との交流や食育ビクスは
思い出になると思いました。
・実質的な技術以上に考え方発想などが大変勉強になりました。また参加したいと思いました。
・もっとお話を聞いてみたいと思い、とても有意義でした。違う職種の方がいるのが良いところです。金丸さんのお話とても興味深かったです。
・今回初めてこのようなセミナーに参加し、非常に興味深い内容ばかりでした。なかなかグループワークする事もないので楽しかったです。
ぜひ、今後の仕事にいかしていければなと思っています。



【日 時】 2011年5月22日(日) 10:00~16:10   交流会16:30~18:00
【会 場】 フォレスタ虎ノ門 (東京都港区1-14-1郵政福祉琴平ビル1F)
       恵比寿駅より徒歩3分
【内 容】 ・食×スポーツ=笑顔!の実践術/講師:こばたてるみ
       ・食が地域の元気を創る 田舎力~ヒト・夢・カネが集まる5つの法則~
                           /講師:金丸 弘美氏(食環境ジャーナリスト・食総合プロデューサー)
       ・ グループワーク

【報 告】 チャリティー販売いたしました北海道の美瑛町の特産品の一部と(株)しょくスポーツの書籍売り上げ全額を
      東日本大震災の義援金として日本赤十字社を通じて被災地へお送りいたしました。