イベント情報/第6回指導者ブラッシュアップセミナー

第6回『食育アドベンチャー®』ワークショップ
〜指導者ブラッシュアップセミナー〜

ご参加いただきありがとうございました!

活動報告コーナー セミナー体験メッセージ
ついにこの日が来ました!第6回「食育アドベンチャー®」ワークショップ。今回も全国からたくさんの方がご参加くださり、会場は大いに盛り上がりました! 今回の講義内容は、[学校]という枠に収まらず、多くの分野の方と連携し、様々な試みをしておられる木苗氏の「食の原点」ともいえる講義。“小学生を持つ母親のバイブル” を 手がける黒笹氏の講義。そして弊社こばたが考案した 「スポーツ食育」の、即実践で使えるレクチャー。どれも心とカラダに響く講義で、参加者の方々は終始真剣に聞き入り、そしてたくさんの笑顔を見せてくださいました。
木苗氏の講義では、多くのデータをもとに、食の現状や今後の動向を詳しく、そして的確なお話を伺うことが出来ました。健康であること、それは多くのことが連鎖し、繋がりあっているということを実感させてくださいました。この1時間の講義は、今後の食育指導の土台になること間違いなしです!
静岡県立大学 食品栄養科学部

次に、弊社こばたのスポーツ食育の実習。今回のテーマは「朝食の大切さ」、そして「食べ物の選び方」。こちらを理論で訴えるのではなく、動いて、楽しく理解してもらおう!というもの。実際に参加者のみなさんに体験していただきました。体験後、「この方法を使って、子ども達に食の大切さを伝えたい!」と参加者の声。やはり“楽しむこと”が一番ですね!

さて、美味しくヘルシーな特製ランチを皆で召し上がった後は、edu編集長、黒笹氏の登場です!今話題の雑誌を手がけている編集長、どんな方かいろんな想像を膨らませていた方も多いと思います。実際のお姿は・・・一言で言えば、「ナチュラル」。そう、まさしく『edu』のような。『edu』は、黒笹氏そのものと言っても過言ではありません。自分の想いを『edu』という“形”で表現し、そしてそれを皆で育てていく。雑誌も時代と共に“生きているもの”だと教えていただきました。そしてやはり「食育」は重要なポジションであり、この想いと行動をなくしてはいけないということ。
小学館 edu

今回のワークショップは、「参加し、育む(はぐくむ)」重要性を教えていただいた気がします。木苗氏が行っている取り組みも、黒笹氏が手がける雑誌も、そしてもちろん、こばたが行うスポーツ食育も、一人では育っていけません。どれも皆が参加し、楽しみ、大きくしていくものです。黒笹氏がおっしゃっていた「食育とは、小さな動きの集合体」という言葉のように、一人一人の小さな取り組みがどんどん繋がり、周囲を、そして世の中を動かしていくのだと思います。今回感じたことを胸に、参加してくださった方々が、それぞれの場所で活躍してくださったら幸いです。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。今回の講義で、皆さんに“良い影響”を与えられたら、私どもは嬉しく思います。
また、ご協力くださったスタッフやサポーターの方々に心から感謝いたします。
今回ご参加できなかった皆様も、次回は是非ご参加ください!


▲木苗教授の“的確”な講義

▲“想い”を語る黒笹編集長

▲こばたのスポーツ食育レクチャー

▲やっぱり体験することが一番!

▲恒例!グループワーク

▲熱が入った演技に脱帽!

▲ネットワークが広がる交流会

▲参加者・スタッフの笑顔!

【日 時】 2006年7月22日(土) 10:00〜18:00 
【会 場】 静岡ガス・静岡ショールーム(JR静岡駅より徒歩7分)
       静岡市駿河区八幡1-6-1 TEL 054-285-2111(当日のみの連絡先)
【参加費】 一般12,500円 学生11,000円
      ※以前参加者1,000円引(テキスト・昼食代・交流会費込み)
【定 員】 50名(先着順)
【主 催】 オフィスしょくスポーツ
【後 援】 静岡ガス株式会社

【お申込み・お問い合せ先】
 オフィスしょくスポーツ こばた、石野  
 〒420-0852 静岡市葵区紺屋町3-10中島屋ビル6F
 TEL 054-652-0880 FAX 054-652-0881 E-mail:info@shoku-sports.jp

<タイムスケジュール>
【 時 間 】
【 内 容 】 【 講 師 】
10:00〜10:15
開会の言葉  
10:15〜11:25
講演
『提言!ここだけは抑えておきたい“食育のツボ”』(仮)
「勉強はできるけど、実践力が……」
こんなことをいわれないために、学生時代、社会人として
身につけておきたいこと、そのためのノウハウなどをご紹介頂きます。
頭デッカチといわれないためにも必聴です!
木苗 直秀 氏
静岡県立大学 教授
食品栄養科学部長・
産学連携推進委員長
11:25〜12:30
実習
『体験!楽しく学ぶ“スポーツ食育”』
「食育アドベンチャー」プログラムの中でも大人気
メニューの“スポーツ食育”。
今回は皆さんにクラスの一人になったつもりで体験していただきます。“百聞は一見に如かず”ですよ!
こばたてるみ
オフィスしょくスポーツ
主宰
管理栄養士、
健康運動指導士
12:30〜13:30
昼食
こだわりのランチを食べながら参加者同士の交流を!
13:30〜14:40
講演
『売れてる雑誌の編集長が語る!親子への食育』(仮)
最近、急増している子どもを持つ親向けの雑誌。
その先駆けである小学館edu編集長に、紙面を作る時の
コツ、また雑誌編集者から見た“食育”などについてお話頂きます。
黒笹 慈幾 氏
小学館
コミュニケーション
編集局edu編集長
14:45〜15:45
『参加者による実践!食育グループワーク・1
 〜食育ストーリーと媒体づくり〜』

毎回大好評のグループワーク。本ワークショップで学んだ
ことを活かし、グループごとに効果的な食育指導媒体を
作成して頂きます。
15:50〜17:00
『参加者による実践!食育グループワーク・2
 〜発表会・講評〜』

現場ですぐ実践できるように、グループごとでつくりあげた
食育プログラムを発表していただきます。
講評
こばたてるみ
       他
17:00〜17:50
『交流会』
参加者、講師やスタッフの方との交流をお楽しみください。
17:50〜18:00
閉会の言葉

Copyright (c), shoku sports Inc. All rights reserved.